ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らの人生が三文小説だとしても

今朝の雲はSNSで話題になるくらい不思議なかたちだった。空の色、雲のかたち、少し冷たい澄んだ朝の空気。通勤途中の車のなかで、とおいとおいむかしの、小学生の頃のことを思い出した。 わたしは女の子たちからよく仲間はずれにされていたので、休み時間に…

猫の住む星に僕らは生きている

うちにはキジトラのジルと、茶トラのナッツがいる。今も、こたつの中で足をのばせばもふもふのほかほかなナッツがいて、コーヒーを淹れにキッチンに行けばもふもふのブランケットの上にジルがまあるくなって寝ている。 youtu.be 猫と暮らしはじめてもうすぐ1…

Step and a step

NiziUは基本的に箱推しなんだけど、いちばん最初に心惹かれたのはミイヒだった。天真爛漫な笑顔がどんどん曇っていくのを心配しているうちにおやすみのお知らせがきて、残念だけど内心ホッとしたのはきっとわたしだけじゃないと思う。あのままデビューまで走…

お願いマッスルめっちゃモテたい

先日のこと。次男が急に「お願いマッスールめーっちゃモテたーい」と歌い出したので、飲んでいたお茶をぷって吹き出しそうになった。長男とは違って、人前であまり歌を歌わない次男が。お弁当箱を洗いながらお願いマッスルを。思い出しただけでニコニコして…

welcome to the dirty night

みんな心の中から弱って朽ちていく。ほんとうにそのとおりだ。 youtu.be 日記を書いてみよう、とりあえず1ヶ月、と思ってはじめたこのブログ。めんどくさくても、つらくても、疲れていても、毎日書くことで見えてきたことがいくつかある。そのなかの1つは、…

わからないないないや 心がステップして

ボカロをほとんど聴いてなかった頃、MVをみてかわいいめっちゃかわいい!と感動したのが、あの娘シークレットっていう曲だった。アニメーションのふわふわポップな感じがとても好きで、何度もリピートしているうちに曲まで好きになってしまった。 youtu.be …

なんだ、はじめから隣りにいたのか

仕事中に夫から「オレンジのメジャーどこにあるかわかる?」ってLINEがきて、多分あそこにあると思うんだけどと思いつつ、自信がなくて「帰ってからでもいい?」と答えたら「いいよ、仕事中にごめんね」って返ってきた。夫からの連絡はいつもこんな感じで、…

気が狂いそうやさしい歌が好きで

昔からブルーハーツが好きだったわけではない。今もすごく好きかと聞かれたら、別にそうゆうわけでもない。でも、いい歌がたくさんあるよね。それはすごく思う。ブルーハーツが好きとか、甲本ヒロトが好きとか言えるほど彼らのことを知らなくても、歌の名前…

顔も知らない誰かにとって僕はもう

一度聴くと耳から離れないフレーズってあるよね。ヴィランっていう曲のサビはかなり中毒性があって、長男が歌っているのを聴いてから、ことあるごとにミスタークレイジーヴィランヴィランって口ずさんでしまう。 youtu.be APEXをしているとイライラしたり好…

手書きが MISSION

わたしは文字を書くのが好きだ。手紙を書くのも好きだ。 youtu.be 小さい頃お習字ならってたとか、ペン習字の美子ちゃんやってたとか、美しく文字を書くなにかしらの努力をしたわけではないので特別きれいではないのだけど、紙にペンを走らせるあの感じがと…

ああ明日もきっと

唐突にアップルパイが食べたくなった。いただきもののりんごが1つあったので、パイシートを買ってきて、フォークでだだだだだっと穴をあけて、グラニュー糖をすこしまぶして、薄く切ったりんごを並べて、またすこしグラニュー糖をまぶして、200℃のオーブンで…

小さく揺れる 影を踏む幸せ

あいみょんの歌の中で何が一番好きですかと聞かれたら、うんうん唸ったあとできっとハルノヒって答えると思う。そのくらい、ハルノヒが好きだ。わたしはあまり電車が得意じゃないので、電車に乗って東京へ行くことはほとんどないし、もちろん北千住駅にも行…

I wanna be a 強者

Creepy Nutsの音楽は、とにかくめちゃくちゃかっこいい。はじめて聴いたとき、ぶわって鳥肌がたった。音と声の渦が体の中をぐるぐる駆け巡った。そして何より歌詞がエモい。エモいという言葉をはじめて今使ったけど、多分、きっと、これこそがエモいっていう…

つまりそういうことだ

いろいろな悲しいことが重なって、大好きなゲームから少し距離をおいていたとき、心配をして声をかけてくれたひとがいた。そのひととはもう長い付き合いだけど、毎日遊ぶわけでもないし、SNSでつながっているわけでもない。連絡手段はPS4のメッセージだけと…

声も顔も不器用なとこも

わたしは夫から鼻歌どろぼーと呼ばれている。だれかが歌っている鼻歌を聴いていると、つい合わせたくなってしまうんだもん、しかたない。そんなわたしの血をしっかり引き継いでいるのが長男だ。きのうも、わたしがうろ覚えのドライフラワーを口ずさんでいた…

君と笑う いつも笑う

いつからこの世界はこんなに息苦しくなったんだろう。いろんなひとがあちこちの方に向かって怒ってる。粗をさがして、正々堂々と叩けるものを見つけたら、手を振り上げて、唾を飛ばして、大声で怒り出す。その声を聞きつけて、わらわらわらわらと仲間が集ま…

さよならは言わないでジェニファー

あいみょんが好きだ。君はロックなんか聞かないを聴いて、音と声とわたしのあいだに余計なものがなにもないような、まっすぐな音楽だなと思った。堂々としていて、それでいて少し照れくさそうなかわいい人。 youtu.be 勇気ちひろちゃんが活動を休止してしま…

挑み続け咲いた一輪が美しい

鬼滅の刃を、はじめて読んだ。ここは図書館か漫画喫茶ですか?というくらい本や漫画があふれている我が家には、あたりまえのように鬼滅の刃もそろっていたし、アニメも録画されていたというのに、今まで一度もふれたことがなかった。特別な理由があったわけ…

パンにmellowのjamを塗ろう

普段ラップの曲って自分ではあまり聴かないけど、長男が流しているラップの曲を聴くのはとても好きだ。長男が選ぶラップの曲は「自分でも歌えそう」なラップをしているものが多いせいか、少しゆったりとした語りかけるようなリズムとメロディが心地よい。最…

大嫌いだ人が大嫌いだ

もうすぐ本格的な冬がやってくるというのに季節はずれもすぎるけれど、Mrs. GREEN APPLEの「春愁」という曲がとても好きだ。この曲は長男に教えてもらった。大嫌いだ人が大嫌いだっていうところのメロディと歌詞がとてもいい。 youtu.be 高校生の長男は、わ…

たぶん

YOASOBIのいくらちゃんの透きとおった声がとても好きだ。「夜に駆ける」がとても有名だけど、わたしは「たぶん」が好き。 youtu.be リアルでもゲームの世界でも、いろんな人と出会って別れて、今がある。今も繋がりがある人、もう見えないくらい遠くに離れて…

だんだん楽しくなるだんだん笑顔になる

少しずつ少しずつ回復してる。きのうはちょっと無理をしすぎたし、また悲しいことがあってずどーんと落ち込みそうになったけど、なんとか耐えた。悲しいことを悲しいと感じないように、我慢のメンタルコントロールをしそうになったから、「ここは我慢すると…

防衛本能

少しずつ落ち着いてきた。きのうの朝おきたとき、おとといよりも痛みがましになっていて、どれだけ悲しいことがあっても、こうやって少しずつ時間が解決していくっていう経験をまたひとつ重ねた気がした。 些細なことの積み重ねだったとは思う。タイミングが…

言葉は魔法

ハンバートハンバートが好きだ。新しいアルバムがとてもいい。夫のプレイリストから流れてきた曲がとてもよくて、曲名を調べたら「ぼくらの魔法」という歌だった。 youtu.be 言葉なんて役立たずだと ずっと大事にしてこなかった だけど知った言葉はいいね だ…

feel special

TWICEのfeel specialという曲が好きだ。歌詞がとてもいい。歌詞を読むといつも泣けてくる。 きのうは悲しいことが重なって、自分がいらない存在のように思えた1日だった。どこにも自分の居場所がなくて、それでもなんでもないように笑うことしかできなかった…

勇気ちひろちゃんが好きだ

今日はわたしの推しについて書く。わたしの推しはVtuberの勇気ちひろちゃんだ。 nijisanji.ichikara.co.jp 魔法少女である。ちーちゃんは完全に魔法少女なのである。なぜならば、Vtuberにまっっっっったく1mmも興味のなかったわたしを「もっとみたい!おもし…

昭和の歌謡曲を歌ってほしいと言われた

こないだ夫に「最近の歌だけじゃなくて昭和の歌謡曲とかアイドルの歌を歌ってほしい」と言われた。わたしやこどもたちが歌う最近の歌はあまりぴんとこないらしい。わかるよーわたしも前はそうだった。特に20代後半から30代前半にかけてそんな感じだった。 ど…

ゲーミングおかあさんになってよかったと思うこと

わたしは仕事の合間や夜の自由な時間をゲーム部屋で過ごすゲーミングおかあさん。自分がゲームにハマって、ゲームが趣味になってわかったことがある。それは、こどもたちが夢中になるものは、それが何の役にも立たないようなゲームであっても、ほかの趣味で…

CRカップが終わってしまった

楽しみにしていたCRカップが終わってしまった。 www.openrec.tv 1週間前から毎日行われていたカスタム練習(出場者または代打選手のみ参加権限を与えられるプライベートマッチ)や、各チームの練習配信を見守ってきたCRカップがついに終わってしまった。 豚…

歌いながら生きていく、みたいな話

わたしのことをよく知っている方は、わたしがカラオケ好きだということもご存知のことでしょう。そうです、わたしはカラオケがとても好き。んー、あーいや、カラオケが好きというか、歌うのが好き。だいたいいつも歌ってる。ごはんを作りながら、ゲームをし…