ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肺に睡蓮 遠くのサイレン

この日記ブログをはじめてきょうで3ヵ月が経った。少し日にちをまたぐことはあっても、毎日欠かさず日記を続けてこられたのは奇跡のようだ。けれども。毎日書き続けたのは自分だから、奇跡とかいう言葉であやふやにせず素直に自分を褒めたい。よくがんばった…

君が笑えば すべてが良くなる

愛の不時着ばかりみている。ソン・イェジンさんがとてもかわいいのだ。おしゃれに寄ってないドラマってほんとうにおもしろい。先が早く知りたいけれど、終わってしまうのはさみしい、でもみたい、のジレンマ。 仕事を早めに終わらせてのんびり過ごす月末が好…

雨が降った 花が散った

新しい万年筆が届いた。朱色と名前にひとめぼれしたセーラーのあかねぞら。とてもかわいくて、軽くて、書きやすい。愛していきたい。 書写用のノートや原稿用紙を探してみたけれど、書き損じたときのことを考えるとノートも、かわいい原稿用紙も、コスパが悪…

僕と君とでは何が違う?

お願いだからわたしに期待をしないでほしい。するならあなたの心の中だけでしてほしい。わたしは誰かの期待にこたえるために生きているわけじゃないし、誰かが心の中で勝手にしている期待の内容を知るすべもない。してほしくない期待や勝手にされているそれ…

ここにあるもの

長男とふたりでお使いに出かけたとき、車の中で流れたのが平井大さんの「ここにあるもの」という歌だった。イントロのメロディがとてもきれいで「あ、いい歌だな」って思った。さっき歌詞をじっくり読んだら、やっぱりいい歌だった。いつか歌えたらいいな。…

曇った窓の向こう側

治療院での仕事のあいまに目をあげると、細い窓から表の通りの様子がみえる。「きょうは人が多いなぁ」「曇ってきたな、雨が降るかもしれない」などと思いながらひと息ついて、また手元の作業に戻る。きょうの空は思ったよりもどんよりしていた。 岐路に立っ…

このままでいられたら素敵でいいのに

唐突にフォートナイトをやりたくなったのでそうつぶやいたら、いつも遊んでくれていたお友だちが声をかけてくれて、ひさしぶりに一緒に遊ぶことができた。最近ちょっとだけ人とコミュニケーションをとることに疲れを感じていたから、素のままの自分で安心し…

この人生が有ること許してよ

わたしはゲームは楽しくやるものだと思っている。だってゲームだから。仕事ではないし、結果を求める部活でもない。わたしにとってゲームは娯楽だから、楽しくないんだったらやらなくていいとすら思ってる。よく誤解されるけれど、楽しくやることを第一に考…

闇を祓って 闇を祓って

きょうは朝から左半分の偏頭痛がひどくてずっとローテンション。仕事のあと買い物をして帰って薬を飲んでこんこんと眠って、ゆうがたから起きて仕事をしてた。少しましになってきたけど、今回のは寒いのと気圧とメンタルのあれこれが混ざってだいぶ重めの頭…

さよならの今日に

頭が痛い。週末は雨か雪っていってたから気圧だなぁ、きっと。 ときどきわけのわからない感情がぐわあああああと襲ってきて困ることがある。日常生活ではあんまりないのだけど、ゲーム関連のことでときどきそうゆう風になって、1ミリも楽しくない気持ちにな…

ポモドーロ

パソコンを使った仕事をしているとついついツイッターを見てしまったり、「あ、そういえばお鍋がほしいんだった」とか思い出してついつい見てしまったり、とにかく誘惑が多くて困る。BGMを流したり、APEXの配信を聞き流したりしながら作業することもあったけ…

どんな昨日より明日が好きだと

上白石萌歌ちゃんの歌う声がとても好き。パプリカも、米さんより、フーリーンより、萌歌ちゃんが歌っているのが好きだったくらい。THE FIRST TAKEのナラタージュ、もう1年以上前になるのね。月日がすぎるのはほんとうに早い。 youtu.be わたしがこどもたちを…

そのとき落ちた涙が今も忘れらんないよな

最近のお気に入りはyamaさんの麻痺。かっこよくてしびれる。特に出だしの「痺れちゃうくらいに怖くてさ 足が竦んで竦んでいた そのとき落ちた涙が今も忘れらんないよな」ってところが超かっこいい。好き。 youtu.be 今日はめずらしくフリータイムにしてたく…

風が吹けば歌が流れる

明日はカラオケに行く!と決めて土日に仕事をがんばったので、とにかく明日はカラオケに行く!わくわくするなぁ。楽しみだなぁ。明日歌いたい歌はいっぱいある。 Vaundy:怪獣の花唄 Vaundy:bye by me 嵐:カイト back number:水平線 Lisa:炎 あいみょん…

愛していたんだきっと思い出すことを

ツイッターで話題になっていた鬱病の漫画を読んだ。エリクソンとかアドラーの話が出てきて懐かしかった。 twicomi.com つらかったことやしんどかったことを乗り越えて今があるっていうのを、自分自身がいちばん忘れたくないんだなと思うことがある。なんとな…

くせぇ口塞げや限界です

汚い言葉を使わず、優しいトーンで和やかにプレイするひとの配信が好きだ。作業をしながらBGMがわりに流しておいても気にならないし、こころが疲れない。そうゆう意味で、天月さんのAPEX配信はわりと好きだ。そして何より立ち回りがきれいでものすごく強い。…

茜さすこの空に

鎌倉の小さなアパートで暮らしていた頃、夫はぐずる長男を連れてよくドライブに出かけてくれた。寝不足で疲れ果てていたとき、あやすのに疲れてボロボロになっていたとき、ひとりの時間をつくってくれた夫にはほんとうに感謝している。頼れる大人が夫以外だ…

君がここにいるなら幸福な人生だろう

文章を書く仕事は好きだ。働かなくていいならもちろん働きたくはないけれど、働くのは嫌いではない。まあ、いくら文章を書くのが好きでも、書くのが嫌になる日はもちろんある。でも、結局また書くのだ。求められる文章を、求められる以上のクオリティを目指…

メザメ

数年前にback numberのカバーをよく歌っていた粉ミルクっていうひとが好きだった。ひさしぶりに名前を見たと思ったら、えんとつ町のプペルの歌を歌っていてびっくりしたよ。優しい歌い方は変わっていなくて、なんだかとても懐かしい気持ちになった。 でもこ…

FAKEの笑顔をみせてよみせてよ

べろのふちっこに口内炎ができてとても痛い。いろいろなことが考えられないくらいずっと痛い。うれしいことを言ってもらってるのに、頭の中は口内炎が痛いことでいっぱいだから、あんまり笑えなくて困った。いつも乾いた笑いだと言われるけれど、今日は痛く…

僕の時間とこの世界をトレード

あまりにも疲れてこころとからだがどぅるどぅるに溶けてしまいそうだ。 youtu.be 神戸に住んでいた頃、バイトや実習が終わって家に帰るのが億劫なくらい疲れているときは、三宮から板宿の方までよくバスで帰っていた。地下鉄で帰った方が絶対に楽だし、早い…

素晴らしき世界は今日も安泰

ここ数日で、パラサイト、マザー、HEROを観た。HEROは気楽に楽しめたのでまあいいとして、パラサイトとマザー、特にマザーは最初から最後の手前までずっと顔をしかめて、吐き気をこらえながら観ていた。途中でやめようかと思ったくらい。ちょっと話が横道に…

おうちに帰りたい

今夜はおでん。お昼すぎに買い物から帰ってきて、大根とじゃがいもを下ゆでして、こんにゃくをゆがいて、ごぼう天やいか天は油をぬいて、卵をゆでて、そのほかの具の準備をして、ぜんぶの下準備が終わったら半分ずつ2層になるよう重ねながらお鍋にいれて、1…

そうやって始まったんだよ

きょうはとっても寒いので夜ごはんはお鍋。普段は自分で味付けすることが多いけれど、たまーに売っているスープの味も食べたくなる。きょうは、とんこつ醤油味のスープを買ってきた。せっかく買ってきたのに、味見をしたらなんだかものたりなくて、キムチの…

耐える理由を探しながら

コロナのニュースが毎日つらい。バレーボールをがんばってきた高校生たちだけでなく、きっとわたしの知らないところで涙を流しているひとが大勢いるはずだ。さまざまな立場で、それぞれの場所で、自分にできる最善をつくしてがんばっているひとたちの悲しみ…

もしかすると孤独はひとりではないって

さらしもの。歌のタイトルもいいけど、アニメーションと伴奏がめちゃくちゃかわいくて好き。 youtu.be わたしにもプライドがあるんだよ、ってものすごくあたりまえのことなんだけど、そうそうひとに言わないことを今日、多分生まれてはじめて言った。敬われ…

たりないふたり

やっぱCreepy Nutsいいわ。 youtu.be 夕方あたりからめずらしくイライラしている。でもピークはすぎているから、日記を書いて、ゲームをして、後片付けをして、ワークアウトやって汗かいて、お風呂にはいって、湯船につかる頃にはどうでもよくなっているはず…

走り出せ 走り出せ

きょうは長男の誕生日。寒い寒い冬の日の夕方に生まれたあの子が16歳になった。仕事はじめだったわたしは「まだあなたが生まれた時間にはなっていないから、もうすぐ16歳になるそこのキミ、部活がんばって!いってきます」と言いながらバタバタと家を出た。 …

remember

唐突に、夏目友人帳にハマってしまった。お正月にNetflixを契約して、さあてなにを観ようかなぁといろいろみているうちに、なんとなく選んだのが夏目友人帳だったんだけど、なんの期待もせず観ていたら、第1話のラスト、ひしがきの回想シーンでこころを全部…

僕らずっと独りだと 諦め進もう

Apple Musicやツイッターの源ちゃんアイコンすごくいい。ぴかっとした笑顔のむこうに見える青い空と海があまりにもきれいで、この世界で起きているさまざまな混乱がうそみたいだ。大晦日の紅白歌合戦で源ちゃんが歌った「うちで踊ろう (大晦日)」も、そん…