ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

2020-01-01から1年間の記事一覧

歩いていこう最後まで

今年最後の日記は手書きで。 youtu.be ゲーミングおかあさんというブログを始めて2ヶ月が経った。最初は3日続けられるかどうかさえ自信がなかったのに、気づけば日記を書くのが楽しみになっていて、今ではもうすっかり日課になってしまった。 日記を書いてい…

見てる明日が それぞれでも歩いていこう

きのうのにじさんじユニット歌謡祭のエンディングに流れた「Virtual to Live」最高だったなぁ。エンディングの少し前からしか観れなかったけど、エンディングが観れただけでも十分しあわせだった。にじさんじを好きになったのも、今年の大きな出来事の1つだ…

LOST IN PARADISE

呪術のエンディングムービーが大好きだ。めちゃめちゃかっこいい。かわいい。おしゃれ。最高である。 youtu.be PS4でオーバーウォッチの無料体験がきているよとお友だちに教えてもらったので、ダウンロードしてプレイしてみた。最初はルールもキャラの特性も…

涙拭く木綿のハンカチーフください

橋本愛さんの木綿のハンカチーフを聞いて鳥肌がたった。これは歌?お芝居?両方か。 youtu.be どうしてずっと同じでいられないんだろう。どうして変わってしまうんだろう。どうして相手が変わってゆくことを受け入れられないんだろう。どうしてわたしが変わ…

stepだけ stepだけ おいてきちゃっても

自分が思っている以上にVaundyにはまっている。だってどれもこれもいい曲ばっかりなんだもん。夫にもおすすめしたら、あわない曲もあるけど、すごくいいなと思う曲もあっていいなと思ったって言ってて、その率直な感想がとてもいいと思った。発表されたばか…

ちゃんと返したいこといつか歌にしよう

ツイッターで繋がっているひと、ゲームでいっしょに遊ぶお友だちへの思いは、なるべくそのとき、その都度、言葉にするようにしているけれど、それでもタイミングを逃してしまったり、言葉を選んでいるうちにあきらめてしまったりすることがある。特に、大切…

Merry Christmas Mr. Lawrence

今日だっていろんなことがあって、クリスマスのお祝いをする気持ちになれない瞬間すらあったけれど、いつもより少し豪華なごちそうをつくって、こどもたちが「いいにおい〜」と鼻をくんくんさせて、疲れきった夫が階段をおりてきて、あたたかいお部屋でみん…

この夜を越えて蒼に染まる

Eveくんの声がとても好きだ。ぽそぽそと話す穏やかな声も、歌うときのちょっとキラッとした高めの声も、えへへって笑う声も。呪術の歌もよいけれど、ジョゼと虎と魚たちの歌がとても好き。 ときどき無性にいろんなひととお話をしたくなるときがある。という…

僕はできる子と暗示をして

汚く強い言葉で悪態をつかれたり、悪口を言われたりするよりも、「あーあ」ってがっかりされるほうが数倍つらい。がっかりされるようなことについての能力の低さや、不甲斐なさは自分が一番よくわかっているから、あからさまにがっかりされると悲しくなって…

きつく結んだ目がほどけないように

おたがいの仕事のあいまにリビングや夫の部屋で、コーヒーを飲みながら他愛のない話をするのがとても楽しい。 コロナが来るまで、平日はほとんど会話をする時間がなかったし、休日もこどもたちのサッカーやそれぞれの趣味などで忙しかったから、ゆっくり話を…

キミを笑わせたい

甘いことゆってるなぁ。ふわふわしてるなぁ。きっとお気楽な人生だったんだろうなぁ。わたしのことをそうゆう風に思うひともきっといると思う。わたしもわたしのことをよく知らなかったら、そう思ってしまうかもしれない。そのくらい、ふわふわしたことばっ…

言えないことがたくさん増えた

言いたいことはたくさんあるのに、言えないことがたくさん増えていく。そのもどかしさのなかで、いっしょうけんめいもがきながら、毎日必死に言葉をさがしている。 意味を深く理解しないまま使うのがこわい言葉がある。多くのひとががその言葉を耳にしたとき…

君のそばにはもうたくさんの愛があふれてる

YOASOBIの新曲も、鈴木おさむさんの「月王子」も、すごくいい。軽い気持ちで最後まで読んでしまったら、うっかり泣いてしまった。この感覚は、BUMP OF CHICKENのかさぶたぶたぶという歌をはじめて聴いたときと似てる。あの歌も、うっかりしていると泣きそう…

ふらいでぃ今日は思い出していたの?あのことを

きのうはすこし考えごとをしていて寝るのが遅くなってしまった。朝めざましのアラームが鳴ってからもねむくてねむくて、おふとんの中でスマホをいじっていたら、またうとうと寝てしまった。あわてて起きて、ばたばたとオムライス弁当をつくって、ささっとお…

あなたは何処でもいける あなたは何にでもなれる

うんと年下のお友だちから話があるとメッセージがきた。わたしはいつも「話がある」と言われると、どうしても悪い話を想像してしまうくせがある。でも今回は、なんとなくちがう気がした。やっぱりそうだった。そうゆう予感はだいたい当たるのだ。 書き仕事が…

さよならの速さで顔をあげて

書き仕事をするとき、自分の好きな曲が整理されたプレイリストではなくて、YouTubeで適当な曲を選んで、あとは自動再生にしておいて聴き流すことがよくある。そうすると、自分の好みから大きくかけはなれた曲はあまり流れないし、たまたま聴きそびれていた曲…

おなじ話

もうずっとおなじ話をくり返している。何度はなしあってもいつまでたっても平行線で、たぶんおそらくきっと、これからもずっとおなじ話のくり返しだと思う。きょうは1つの言葉に、こころがぽっきりと折れてしまった。ひとを傷つける言葉はゆがんでみえる。一…

やさしさで溢れるように

JUJU姉さんのよさがわかりはじめたのは、スナックJUJUあたりから。いい声だよね。すこし憂いがあって。いま、練習してみたいなと思っているのは、そんなJUJU姉さんの「やさしさで溢れるように」という歌だ。サビのメロディがとてもよい。とても優しい。わた…

I'm yours.

こどもたちは2人とも部活で不在の日曜日。わたしは朝からさぼっていた書き仕事をすすめていた。そこへ夫がやってきて、少し開けたドアのすきまから顔を出して「へい、きょうは買い物にいくかい?」と聞いてきた。その顔や言い方に、つい笑ってしまう。なぜか…

きらいなときはノーと 好きなら好きと言えたら

ここで日記を書くようになって、自分がどれだけハンバートハンバートの歌に救われながら生きているかよくわかった気がする。日記を書くまえに、今日の気分にあう音楽はなにかな?と考えると、ふたりの顔が浮かんでくることがとても多い。庭先で楽しそうに話…

水平線が光る朝に

長男が「backnumberの水平線って曲、知ってる?」といって聴かせてくれた。夏に突然Youtubeで発表された曲なんだけど、すごくいいんだって言う長男の横顔は、またすこし大人びたように見えた。毎日の生活のなかでいろいろなことを感じながら、はじめて出会う…

だから僕は笑ってほしいんだ

いきものがかりといえば「ありがとう」ばかり歌ってしまうけれど、「笑顔」という歌も大好きだ。歌詞がとてもいい。聖恵ちゃんの素直でのびやかなボーカルは、歌詞に込められたメッセージを両手でどうぞってしてくれているみたいで、こころにしみる。あと、M…

笑顔をみせて 今を生きていこう

アンジェラアキさんの手紙は、感情をこめて歌いすぎると泣いてしまう。特に「大人の僕も 傷ついて眠れない夜はあるけど」のあたりは、気をつけていないとほんとうに泣いて歌えなくなってしまう。 youtu.be わたしは小さな治療院で働くスタッフだ。それ以外に…

君がいつも 歌う怪獣の歌

Vaundyかっこいい。めちゃくちゃかっこいい。大人間前夜みました?30分ちょっとのあいだ、鳥肌がたちまくりだった。いつか生でこの声と音を浴びれたら幸せだなぁ。 youtu.be マイマイクを買った。カラオケって部屋ごとにマイクの質がバラバラだから、安定し…

言葉はさんかくで こころは四角だな

ハンバートハンバートのチャンネルをかけ流していたら、くるりの懐かしい曲のカバーがあってうわああああってなった。たまらずくるりバージョンが聴きたくてみてみたら、夏帆ちゃんが若い!かわいい!そして、なんだっけ、この男の子も若い!かわいい! yout…

失うものや諦めるものは確かにどれも輝いてみえるけど

はじめてPretenderを聴いたときの衝撃は今も忘れられない。もしかしたら、若いひとたちの音楽をまた聴きたくなったきっかけの1つは、Official髭男dismだったのかもしれない。アップテンポで斬新なリズムと音が洪水のように押し寄せてくる、若さというエネル…

花に雨を 君に歌を

勇気ちひろちゃんの魅力は語りきれないほどたくさんあるけれど、そのなかでも幼女キャラじゃないときの声がとてもとても大好きだ。10歳の魔法少女じゃない、普通のちーちゃんの声の透明感は、鳥肌がたつくらいすごいんだ。「花に雨を 君に歌を」は、そんなち…

やんないじゃない、できないんだ!

ナナヲアカリちゃんのダダダダ天使という曲の、ダダダダ ダメ天使はダダダダ ダメですか?のところが好きだ。こんなかわいい歌をおばさんのわたしが「わかるー」って言っちゃったら痛いかもしれないけど、「やんないんじゃない、できないんだ!」の気持ちは…

みんなちがって、みんないい

こどもたちがまだ小さい頃、うるさいCMもなく、安心して流しっぱなしにしておけるEテレは、わたしにとって癒しのチャンネルだった。そのなかでも大好きだったのが、にほんごであそぼだ。季節にあわせた美しいにほんごの詩や俳句、短歌などを、朗読や寸劇、か…

君を満たすsnow jam

Rin音さんのsnow jamがとても好きだ。寒さで鼻がつんとする、まだ誰も起きていないしんとした冬の朝に、コトンと音をたてて1日をはじめるような、しずかなはじまりかたがとてもいい。お湯を沸かしたり、ストーブに火をつけたり、お弁当のために卵焼きを作っ…