ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

歩いていこう最後まで

今年最後の日記は手書きで。

f:id:gambaruko:20201231131852j:plain

youtu.be

ゲーミングおかあさんというブログを始めて2ヶ月が経った。最初は3日続けられるかどうかさえ自信がなかったのに、気づけば日記を書くのが楽しみになっていて、今ではもうすっかり日課になってしまった。

日記を書いていると、たくさん書きたい日、うまく言葉にできない日、眠くてしかたない日、絞り出すように短い言葉を残す日、いろいろあっておもしろい。同じようにみえる毎日でも、決して同じ日はなくて、感じること、考えること、空の色や風のにおいも全部ちがう。そんな尊いあたりまえに気づけただけでも、日記を始めてよかったなと思う。

今年は、今までのあたりまえが簡単に崩れ去るような感覚を覚える毎日だった。失った機会や場所の数々を思うと胸が痛むけれど、そんな苦しい毎日の中でも得られたものが確かにあった。とびぬけてポジティブなわけではないし、落ち込むときはきちんと落ち込むわたしだけれど、ちょっと明るいものや、ちょっと元気のでるものに目をやることができる自分を見つけられたのは、シンプルにとてもうれしい。

毎日生きていれば、晴れの日も、雨の日も、くもりの日も、大風の吹く日も、寒い日も、暑い日もある。こころもからだも同じだ。自然の流れに身をまかせつつ、こうありたいと願う自分の姿だけは見失わないように、時には丁寧に、時には雑に、また新しい1年を生きていけたらいいなと思う。