ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

どんな昨日より明日が好きだと

上白石萌歌ちゃんの歌う声がとても好き。パプリカも、米さんより、フーリーンより、萌歌ちゃんが歌っているのが好きだったくらい。THE FIRST TAKEのナラタージュ、もう1年以上前になるのね。月日がすぎるのはほんとうに早い。

youtu.be

わたしがこどもたちを育てていた(今もまあ育てているのかもしれないけれど)頃は、いまほどSNSがあたりまえではなかったから、ほしい情報は自分が動いて探してこないとなかなか手に入らなかった。もし今わたしが子育てをするとしたら、同じくらいの子を持つお母さんやお父さんたちと出会ったり、出会わずともこっそり情報を得たりすることができて便利そうだし、楽しそうだなぁと思う。でも、自分の性格や小さい子を育てていたとき特有のあの感じを考えると、わたしの場合はとても気をつけていないと逆に病みそうな気もする。

こどもたちが小さい頃は、とにかくびっくりするほどまわりとの差が気になって、気にしないようにすることに必死だったのだ。特にひとり目のとき。こどもの成長や変化にこころとからだが追いつく頃には、もう次のステージに足をふみいれていて休まるひまがなかった。目を閉じたらすぐに明日になっていてとてもとても疲れていた。

そんな状態でうまくいっていそうな、余裕がありそうな様子をみてしまったら、きっとうらやましすぎてつらくなってしまうだろう。情報が簡単に手に入る時代はその時代なりの良さもつらさもあって、いつの時代も結局は自分のからだとこころをいかに整えるかということが肝要なのだなと思ったりなどした1日だった。