ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

ポモドーロ

パソコンを使った仕事をしているとついついツイッターを見てしまったり、「あ、そういえばお鍋がほしいんだった」とか思い出してついつい見てしまったり、とにかく誘惑が多くて困る。BGMを流したり、APEXの配信を聞き流したりしながら作業することもあったけれど、やっぱり集中があまり続かない。かといって環境音みたいなのを流しているとてきめんに眠くなる。なんかいいのないかなぁと思って試してみたのがこれ。

ポモドーロってゆうやつらしい。25分作業して5分休むを2時間繰り返したら20分休憩というサイクルを繰り返す。集中する25分間は図書館の中にいるっぽい環境音が、5分間の休憩タイムにはどっかのロビーで流れているような優雅な音楽が流れる。詳しいことはあんまり興味がないから調べてもいないけれど、わたしにはこれがすごく合っているみたいで作業の効率がうんと上がった。図書館のほかにも色々あるみたいだから試してみようと思う。コメントでは男性の咳払いがきになるって書いてるひともいたけど、わたしはぜーんぜん気にならない。

今月はとりあえずあと1本納品すればおわり!がんばるぞー!