ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

雨が降った 花が散った

新しい万年筆が届いた。朱色と名前にひとめぼれしたセーラーのあかねぞら。とてもかわいくて、軽くて、書きやすい。愛していきたい。

書写用のノートや原稿用紙を探してみたけれど、書き損じたときのことを考えるとノートも、かわいい原稿用紙も、コスパが悪いのでやめた。イラレを使わずにMacで原稿用紙を作る方法はないかなと考えて、スプレッドシートとCanvaでサクッとつくってみた。

f:id:gambaruko:20210130004018p:plain:w300

仕事でもよく使っているダ鳥獣戯画さんのイラストはほんとうにかわいい。大好き。簡単な作り方メモを書いておく。

横書き原稿用紙(20×10マス)の作り方
  1. 横20マス分のセルを選択(A〜T)して列の幅を指定する(わたしは40)

  2. 縦10マス分のセルを選択(1〜10)して行の高さを指定する(わたしは40)

  3. 1行目の上に1行挿入して行の高さを指定する(わたしは15)A〜Tまで結合しちゃう

  4. 新しく1行目になった高さ15の行をコピーして各行の上にペースト

  5. 枠線をつける(線の色、太さを調整)

  6. ダウンロード>PDFドキュメントからpdf形式でダウンロード

  7. プレビューで開いてPNGで書き出し

  8. CanvaでPNGファイルを読み込んでデザインして終わり

youtu.be

こころの疲れはすこしずつ、本当にすこしずつ回復してきている。楽しくないわけじゃないし、ちゃんと楽しいはずなんだけど、笑い方だけ忘れちゃったみたい。せめて乾いた笑いって言われないようになりたい。

f:id:gambaruko:20210130004256j:plain