ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

メザメ

数年前にback numberのカバーをよく歌っていた粉ミルクっていうひとが好きだった。ひさしぶりに名前を見たと思ったら、えんとつ町のプペルの歌を歌っていてびっくりしたよ。優しい歌い方は変わっていなくて、なんだかとても懐かしい気持ちになった。

でもここだけの話、わたしにとってメザメといったら、インカのめざめなのだ。すごくおいしいんだよ。

youtu.be

きのうのすき焼き(日記に書き忘れたけれど宮崎牛霜降り肉のすき焼きでとてもとてもおいしかった)用に買った豆腐があまっていたので、今夜は豆腐チゲを作った。それと豚ロースの香草パン粉焼き。豆腐チゲがあまりにも美味しくてたくさん食べたらからだがぽかぽかになった。長男の提案で、締めはチーズとごはんでぞうすい風に。もうおなかいっぱいと言っていたのに、結局こどもたちが全部ぺろっと食べてしまって笑った。わたしもすこし食べたけれど、すごーくおいしかったのでまた作ろうと思う。あさりとか魚介を入れてもおいしいから、春になったらぷりっぷりの大きなあさりを入れて作ろうかな。

豆腐チゲ(4人前)

・絹ごし豆腐…2丁
・豚ひき肉…適当に好きなだけ
・キムチ…適当に好きなだけ
・にら…あれば、適当に好きなだけ
・白菜…1/4
・えのき…適当に家にあるきのこを入れる
・粉末だし…小さじ4
・しょうゆ…小さじ2〜3
・水…6カップ
・みそ…大さじ2〜3
コチュジャン…小さじ2〜4、味見ながら適当に

  1. 野菜は適当な大きさに切る。みそとコチュジャンは混ぜておくとよい。

  2. 鍋に適量のごま油を熱して、豚ひき肉とキムチを入れて炒める。水を入れて、白菜とえのきを加えてくたっとなるまで煮る。

  3. みそとコチュジャンを混ぜたものと粉末だしを入れて、豆腐を適当にちぎって入れる。にらが好きなら最後に散らして少し煮る。