ゲーミングおかあさん

ゲームと歌とわたし

めぐる季節の中で生きていくということ

きのうTwitterを眺めていたら「Protect your daughter,Educate your son」と書かれた画像が流れてきた。そのTweetは画像のみでテキストは一切なかったので、そこに込められた思いや背景はこちらが勝手に想像するしかないという前提で感想を述べると、あんまり好きじゃない考え方だ。女だろうが男だろうがみんな守るべきだし、男だろうが女だろうがみんな教育するべきだと思うからだ。わたしなら「Protect your daughter child,Educate your child」とする。

SNSなどを中心に、女性に対する根強い差別的考えや慣習に対して、女性自身が声をあげやすくなってきたのはとてもとてもよい流れだと思う。でもその声の中には「それは逆に男性を差別しているのでは?」というものもある。怒りや憤りを表出させて差別に立ち向かうのは、立場を逆転させるのではなく平らにするのが目的なはず。戦う相手や目的は常に見失わないようにしたい。

youtu.be